チュラロンコン大学大学院生のブログ

留学未経験&IELTS6.0で海外大学院へ進学しちゃった私の奮闘記。

自己紹介

 

初めまして、Lala(ララ)です。

本日より『チュラロンコン大学大学院生のブログ』という名でブログをはじめました。

 

 

このブログはその名のとおり、チュラロンコン大学大学院生である私が海外大学院の受験体験記や現地での生活について執筆するブログです。

 

 

 

 

私は今年(2022年)8月よりタイにあるチュラロンコン大学の修士課程に進学します。

専攻は東南アジア研究で、特に内陸部の文化について研究したいと思っています。

 

 

「東南アジアについて勉強するなら、現地の大学に行きたい。どうせ行くならなるべく良い大学に行こう!」

 

ということで ”タイの東大” 、つまりタイ王国NO.1の大学に進学することにしました。

 

 

 

International Programに進学するため授業はすべて英語です。

出願要件の英語のスコアはIELTS6.0 (R6.0, L6.5, W6.0, S6.0) を提出しました。

生粋の日本人で学部生時代に交換留学の経験もありません。留学予定でしたが、コロナにより中止となりました(´;ω;`)

留学未経験者としてはそこそこの英語力である(??)と思っているので英語の勉強法についても少しばかり扱います。

 

 

 

 

本日、合格通知を受け取り、さっそく予定していたブログの執筆を始めました。

 

なぜ執筆しようと思ったかというと、海外大学院についての情報がとても少ないと感じたからです。私自身、出願を決めてから提出書類の準備をする中でもインターネットで “海外大学院体験談” と何度も検索して多くの方の体験記を読みました。

 

しかし、やはり数が少ないのが現状です。留学エージェントのサイトには合格体験記が豊富に掲載されていますが、「うん、なんか私の知りたい情報とずれてる…」というのが正直な感想でした。

 

 

個々人が自由に執筆しているブログの方がよっぽど現実味がありました。

 

そこで、私も合格した暁には貴重な情報源のひとつとして自分の体験を事細かに発信しようと決めました。

 

 

 

 

また、もっと大きな理由としては、タイという欧米圏以外の大学院体験記は珍しいからです。

 

留学というとアメリカやイギリスなど欧米圏がほとんどで、私が進学するタイのようなアジア圏の留学体験談はものすごく少ないです。(私が見つけられていないだけかもしれませんが、欧米圏より圧倒的に少ないのは確かであると思います。)

 

 

同じ海外大学院といっても国が違えば全く違います。

今後タイの大学院進学を考えている人やタイでの生活に興味のある人に役立つブログにしていきたいと思います。

 

 

 

 

初っ端から長くなっている気がするのでここらへんで今回は終わりとします(^-^;

 

 

まだ合格をいただいただけで今後入学手続等さまざまな関門があります。

その経過もご報告していこうと思っています。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

チュラロンコン大学

 

 

 

 

Sincerely,

 

Lala